2023年本選

当日の様子はyoutubeとDVDでご覧戴けます

※宮崎辰氏のご講演は含まれません

実行委員長挨拶

皆様 おかげさまで第16回感動物語コンテストが無事に終了いたしました。

昨年までコロナの脅威に翻弄された本大会ですが、今年は出来れば皆様に会場にお越しいただき、生で会場の興奮や感動を味わって頂きたいとの思いから、4年ぶりにリアル会場のみの開催といたしました。
無事に開催できましたことを大変うれしく思っております。

今回の開催に当たっては出品企業の皆様、協賛企業の皆様、会場に応援に駆けつけていただきました皆様に心からお礼申し上げます。

企業経営の肝は良い人財の採用と育成と定着だと思います。
この3つに大きな影響を与えるのがそれぞれの会社の「社風」です。
カンコン作品、この作品作りの取り組みそのものが「良い社風」づくりに間違いなく繋がっていきます。

「働く現場の人に光りをあてることで見えてくる大切なこと。」

そんな企業の素晴らしい取り組み、素晴らしい社風をカンコン大会を通して、今後も皆様にご紹介していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

感動物語コンテスト2023 実行委員長 藤本誠二

副実行委員長挨拶

第16回「感動物語コンテスト」は、藤本誠二実行委員長の下、盛況理に終えることが出来ました。出品企業様、ご来場いただいた皆様、協賛企業様、審査員の皆様、運営スタッフの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

4年ぶりのリアル開催となった今大会ですが、コロナ禍が収まったとは言え先行きが不透明の中、日本社会は前進を続けていかないといけない状況です。そんな中、地区予選には多くの活気あふれる企業が今年のコンテストに参加していただきました。皆様の作品には、社員、取引先、顧客、家族、近隣住民など、コミュニティを明るくする要素で溢れていました。日本には、こうした素晴らしい企業がまだまだ多く存在するのが事実です。

皆様のご協力によって、来年のコンテストは今年以上に盛り上げたいと考えています。そのためには、今年予選で本選に進めなかった出品企業様はもちろんのこと、皆様の周りにある元気な会社をご紹介いただき、その企業様にも参加を促し、各地区予選から盛り上げなければと考えます。

周囲への影響力を持つ皆様の行動が、日本の明るい未来を創造します。来年は本選会場を満杯にして、皆様と共にさらなる感動と勇気を分かち合えることを切に願っています。運営側も工夫を凝らし、全国の皆様に感動を届けるための取り組みを進めていきます。

それではまた来年の「感動物語コンテスト」にてお会いできることを楽しみにしています。

感動物語コンテスト2023 副実行委員長 小池  豊

本選の結果

【グランプリ】

【受賞コメント】
この度は、第16回感動物語コンテスト「グランプリ賞」という、名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございました。

昨年、社内にカンコンで動画等を作成する委員会が結成され、グランプリ獲得を目指して取り組みましたが、地区予選で敗退してしまいました。
そして今年、私たちは、「妥協しない」を合言葉に、会社全体を巻き込んで、作品の作成を行い、4年ぶりにグランプリ大会に出場し、そして見事グランプリを獲得できましたことを大変うれしく思っています。

この作品の主人公は、ベストホームで時短勤務で働く、パートスタッフの竹本さん。仕事で壁にぶつかり思い悩む竹本さんと障がいを持つ息子さんが、お互いに心の中で励ましあいながら、成長していく物語です。
今回の作品から、諦めずに努力することで未来が開けていくことを、私たちに教えて頂けた気がしています。

株式会社ベストホーム
代表取締役 藤本誠二


【応援共感賞】

【コメント】

この度は「応援共感賞」という、名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございました。

今年は4年ぶりのリアル開催ということで、皆さまに直接お会いできたことを大変嬉しく思います。
予選から長期間の準備と、当日のスムーズな運営をしてくださった実行委員会の皆さまに心より感謝申し上げます。

この物語は、ベストホーム全員で「妥協しない」を合言葉にして、とても強いチーム力で完成しました。

「挑戦し続けること」「人とつながること」
私は、この二つの大切なことを、作品づくりの中でも実感することができ、感動物語コンテストを通じて、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。

今、少しつらい状況にある人も、それを経験した人にしか見えない景色があります!
人を大切に、挑戦を続ければ、未来は変えられます!
この物語が、日々悩みながらも、毎日を一生懸命生きている人の勇気や元気のきっかけになれば、とても嬉しいです。

これからも「お客様の喜びが私たちの喜び」の理念のもと、ベストホーム一丸となって精進いたします。
ありがとうございました。

株式会社ベストホーム
感伝チームリーダー 竹本 深雪


【学生共感賞】

この度は「学生共感賞」という栄誉をいただきまして、心より感謝申し上げます。

また、各地区予選会の準備から、グランプリ大会当日の運営に至るまで、実行委員会の方々はもちろん、ご尽力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

私たちが大切にしている「敬護」という理念が、こういった取り組みを経て多くの皆様に届くことを嬉しく思います。

今回の作品は、看護師歴40年のベテラン看護師が、過去のある出来事をきっかけに「自分のしたことは正しかったのか?」という問いに対して、その答えにたどり着くまでを動画に収めました。

私たちは、会社の理念である「敬護」という言葉を、こういった様々な取り組みを通じて、会社の枠を超え、全国の加盟店、協力企業の皆様の枠を超え、広く世間一般に拡がって、その行きつく先において「『敬護』を日本のスタンダードにしたい!」という理想を掲げております。

引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。

リハプライム株式会社
代表取締役 小池修


12月9日(土)天満橋のドーンセンターにて「感動物語コンテスト2023 第16回大会」を無事開催することができました。

出品企業、ご来場戴いた皆様、御協賛いただいたサポーター様、カンコン実行委員会の皆様などたくさんの共感をいただける方のお陰で、カンコンも16年継続できています。本当にありがたいと思います。

コロナやインフルエンザの心配はありましたが、今年は原点に戻り、会場全体が一体となって感動の涙や笑いを共有したいと考え、リアルのみでの開催としました。お陰様でたくさんの方に会場へ足を運んでいただき、ご来場者様のコメントに「やはりリアルは良いね~」という嬉しいお声をいただきました。

16年もやっていると運営もかなりうまくはなっていますが、毎年新たな課題が出てきます。ご来場の皆様からの暖かくも厳しいご意見を参考に来年はより良い運営ができますようにスタッフ一同努力をいたします。

今年は5つの地区で26作品が予選を戦い、予選2位の5作品から同点でゴールデン枠代表の2作品がグランプリ大会に出品されました。結果は上にご紹介したとおりですが、株式会社ベストホーム様はグランプリと応援共感賞の二冠という素晴らしい結果を残されました。二冠を取るだけの素晴らしい作品です。是非、一人でも多くの方にご覧戴きたいと思います。

例年、カンコンの様子はDVDもしくは動画データで本サイトにて販売をしています。本年も引き続き販売はいたしますが、カンコン2023のグランプリ大会の作品はyoutubeのカンコンチャンネルにもアップしています。

是非、こちらでいち早くおたのしみ下さいませ。

感動物語コンテスト2023 実行委員会 足利 晋

当日の模様
01_いよいよカンコン2023のオープンです
02_オープニング映像に合わせてとても素敵な歌声を聞かせてくださった中橋天音さん
03_今年も司会は柳瀬さん。毎年本当にありがとうございます
04_藤本実行委員長の挨拶
05_宮崎辰氏による記念講演
06_カンコン2023審査員の皆様
07_昨年グランプリを獲得された太陽産業様よりトロフィ返還
08_カンコン2023グランプリ大会出場の皆様
09_1番手はゴールデン枠代表のリハプライム静岡様
10_タイトルは「新卒入社から起業までの8年間の道のり」
11_2番手は同じくゴールデン枠代表の株式会社アペックス様
12_タイトルは「《野中悟志物語》私はアペックスと結婚します!」
13_3番手は東海地区代表の森鉄工所様
14_タイトルは「酒井順次物語」
15_主人公の酒井さんがグランプリ受賞者様に渡したいと手作りのメダルをご用意くださいました
16_4番手は東北地区代表のササキハウジングカンパニー様
17_タイトルは「写し鏡」
18_5番手は中・四国・九州地区&オープンエリア代表のベストホーム様
19_タイトルは「成長を諦めない私達は恥ずかしくなんてない!」
20_主人公の竹本さんもご登壇されました
21_6番手は関西地区代表のグッドフェローズ様
22_タイトルは「新入社員の挑戦物語」
23_グッドフェローズ様のスタッフによる応援風景
24_7番手は関東地区代表のリハプライム様
25_タイトルは「看護は笑顔を創る仕事」
26_台湾からの参考作品1は益張實業股份有限公司様
27_タイトルは「順風満帆益張 イーザン」
28_台湾からの参考作品2は般若科技股份有限公司 SOLAS様
29_タイトルは「勇気を持ってそれを実行することは可能だと信じています」
30_いよいよ審査結果が発表されます
31_審査員の皆様
32_審査風景
33_赤岩 茂様からのコメント
34_上田 比呂志様からのコメント
35_小嶋 彗史様からのコメント
36_志賀内 泰弘様からのコメント
37_徳永 健一様からのコメント
38_藤井 千雪様からのコメント
39_三木 智弘様からのコメント
40_さていよいよ各賞の発表。最初は学生共感賞
41_学生代表の○○さんより授与されます(※学生さんなので名前は伏せておきます)
42_学生共感賞はリハプライム様 おめでとうございます
43_続いて応援共感賞の発表。プレゼンテーターは実行委員長の藤本誠二
44_応援共感賞を受賞したのはベストホーム様
45_自分の会社に賞を与えることになった藤本さんはうれしいでしょうね!
46_いよいよ第16回のグランプリの発表です。ファウンダーの臥龍こと角田識之より発表です
47_ベストホーム様!二冠の達成です
48_森鉄工所の酒井様より特別メダルが授与。酒井さんは本来なら自分の首に掛ける予定だったのでしょうね~
49_二冠を社員の皆さんと喜ぶベストホームの登壇者の皆さん
50_最後は小池副実行委員長より閉会挨拶
51_記念写真
52_渡されたトロフィと盾
53_リハーサル風景
54_カンコン2023プログラム
いただいた感想や応援の一部を発表順にご紹介

※個人名が記載された箇所は修正しています

リハプライム静岡株式会社様

・20代のうちに行動したいから1年後に起業するという行動力、お母さんへの想いをカタチにする推進力がとても素晴らしく思いました。

・野球という目標に挫折せざるを得なかったなかでも、人生を通して実現する敬護をお母さんの地元で叶えていることに、尊敬しています。

・故郷へ帰ってのコンパスウォークの開業、母親への想い、地域への貢献、素晴らしい志だと思います。阿部社長様の覚悟に感動致しました。応援しています!

・家族や利用者様を大切になさっていて、その関係性がとても素晴らしかったです。敬うことを忘れないというのを胸に刻みます。

・敬護の考え方にすごく関心いたしました!これからも陰ながら応援しております。


 

株式会社アペックス様

・車が本当にピッカピカで、こんなに丁寧に磨き上げてくれる方のところに行きたくなるのは当然だと思いました。仕事に誠意を持って、何より楽しんでやられている姿が素敵です!

・転職を天職にするまでの努力、会社を大切にする姿勢に感動しました!これから車と仲間、そして会社を美しく磨きあげていくことを応援してます。

・動画がとても見やすく、内容も心打たれるものでした。たくさんの会社があり、良い会社に出会うことが難しい時代の中で、天職と思える会社や社長に会えることも素晴らしく働いている方からこのように強く想ってもらえることは会社にとっても幸せなことだと改めて思いました。

・野中さんの仕事に対する姿勢と覚悟、素晴らしいですね、よほどがんばったのでしょうね、感動しました。『継続は力なり』素晴らしい物語です。

・自身の職場を心から愛してることが動画、スピーチから伝わり、天職を見つけることが仕事の最高の秘訣と学びました。


 

森鉄工所株式会社様

・自分を変える決意、本気の行動と継続、素晴らしいチームと会社を、今もつくっている事に改めて感動です!応援してます。

・勝利への執念の先に本当の達成感や自己肯定感が得られること、そして自分が変われば周りが変わるという事を酒井さんの姿から改めて学びました。これからも応援しています‼︎

・自然塾の参加前と後でこんなに考え方や熱意が変わるのだと驚きました。そして決意した目標をしっかりと達成されている点もとても驚きました。今後も頑張ってください!

・酒井さんの物語、素晴らしい決意で変わりましたね、6ssの91点はスゴイ高得点ですね、よほど頑張ったのだと思います。酒井さんの本気の覚悟が伝わってきました。私が変われば会社が変わる、素晴らしい感動物語でした。

・最初の元気な挨拶から始まり、楽しそうな職場だと感じました。リーダー研修をはじめ、実行していくことに心を打たれました。


 

株式会社ササキハウジングカンパニー様

・親が変われば子どもや家族が変わる!自分も大切にします。ステキな気づきをありがとうございました!

・家族とお客様の幸せという理念は弊社にもありますが、それを佐々木さんご自身の力で実現されていたところが素晴らしいと思います。

・社員の佐々木智花さんが仕事を生き生きとする事によって、家庭にも影響して家族が自分を応援してくれる様になる、鏡の法則。
智花さんの頑張りが伝わってきて感動しました。ガンバって下さいね!

・僕自身一家の主として、自分を変えることで、家族をいい方向へと導いていかなければいけないと思わせてくれるそんな作品でした。

・営業ママさんの物語とても感動いたしました!自分が変われば周りも変わる。子供を授かり子供のために自分が変わる。とても素晴らしい考えだなと思いました。これからも陰ながら応援しております。


 

株式会社ベストホーム様

・諦めないことの大切さや子供から学べることも多くあるんだなと、同じ子供を持つ身として共感したのと同時に大変感動しました。

・障害を持った方がもっと生きやすくなる世の中にしたいです。制度も大切だとは思いますが、それ以上に皆が優しい心を持てる世の中にしたいです。

・息子の生涯を一緒に乗り越えた物語に涙が溢れました。これからも感伝は続いていきますが、全国大会常連のリハプライムや長坂養蜂場、つばさホールディングスくらいすごい会社が誕生してしまったと、私自身の情熱にまで火をつけていただきました。ありがとうございました!

・息子さんを信じた心が美しいですね!その心が会社に共鳴しているように感じました!

・自閉症の子供の気持ちと一体となり、子どもが頑張っているから私も諦めないという強い思いから、現在このグランプリ大会に出ていることが伝わり、とても感動しました。今自分の夢に向かっているところですが、諦めない心を持ち取り組んでいきたいと改めて思いました。


 

グッドフェローズ株式会社様

・新人の田中さんの朝礼指導による努力の物語。先輩たちの指導は大変だったでしょうね、良くやりきったと思います。事素晴らしい感動の物語でした。

・挨拶の素晴らしさと、みんなをハッピーに導いた物語が、感動しました。私も元気な挨拶で、自分も相手もハッピーになれるよう頑張って参ります。ありがとうございます。

・入社1年目の私に刺さる物語でした。悩みながら勇気を出して結果を出した田中さんと、その苦悩に気づいた先輩の関わり方が素敵でした。

・新人だから言いづらいという気持ちがとてもよくわかります。壁にぶつかってもめげずに貫き続ける想いに感動です。この作品を見た全員が主人公のファンになったと思います。青森から応援しています。

・年齢が私たちに近いにも関わらず挨拶リーダーになり、目上の人にも指導していることを心から尊敬します。私も上司には言えないような立場なのですがこれを機に間違っていることは間違っていると物申したいと思いました。


 

リハプライム株式会社様

・寄り添える看護師、コンパスとの出会いで看護人生が変わる。ステキな物語、そして改めて素晴らしい理念に感動しました!

・敬護の大切を改めて理解出来るような素晴らしい作品で感動いたしました。どの支店でもこのような利用者さんに寄り添ったサービスを実現されている事、奇跡の会社だと思います。

・看護師の働き方は目的は同じでも勤める場所・考え方でこんなにも違うものなんだと強く感じました。コンパスの考え方がとても分かりやすく伝わってきました。

・医療と介護の違い、敬護の実践をあらためて学びました。うなぎの話はしっかり自分ごととして考えたいとおもいました。わたしも、親にこれだめ、あれダメとやっていた気がします。

・私も主人公さんの決定に間違いじゃないよなと思いながら前半を見ていました。が、亡くなってしまった現実に直面して、深い共感を覚えました。私の未来まで、リハプライムさんのおかげで、主人公さんのおかげで変えることができます。ありがとうございました!


 

運営について
【特別審査員】

・様々な、自分への学びをいただきながら、感動をありがとうございました。

・敗者復活の投票方法は公平でないように感じます。選ばれた作品は選ばれるべくして選ばれた素晴らしい作品でしたが、組織票が入りかねない仕組みかと思います。

実行委員会のコメント:申し訳ありません。試行錯誤する上で重要なご助言として捉え、改善いたします。

・会の運営、いつもありがとうございます。もっとたくさんの方にこのイベントが届くといいなと思います!
もっとたくさんの企業に興味を、もって貰った方が良いと思います。


【一般視聴者】

・スタッフの皆様が発表前に応援してくださるぐらい運営の皆様があたたかかったです。ありがとうございました。一点、想いを作って来られている企業様が多いだけに動画と音響の乱れが残念でした。

実行委員会のコメント:申し訳ありません。来年は必ず解決できるように最大限の努力をいたします。

・どの企業様も素敵な内容でした。色々考えさせられ、明日からの生活が少し変わる気がします。このような機会をありがとうございました。

・毎年の開催、ありがとうございます。昨年度から知り、動画等で鑑賞させていただいていますが、日々の仕事だったりにとても活かされています。いつの日にか応募してみたいと思います。

・投票ルールに全社のNoを控えておくことと記載があると分かりやすいと思いました。いいなと思う会社Noだけを控える人がいました。

実行委員会のコメント:貴重なご意見をありがとうございます。来年は配慮いたします。

PAGE TOP