運営団体について

運営団体「一般社団法人 人が輝く経営実践会」について

 

カンコンは一般社団法人 人が輝く経営実践会が運営しております。一般社団法人 人が輝く経営実践会は志のあるアジアの会社経営者の団体であるAPRA(エープラ)が法人化した組織です。

エープラ(APRA)とは、アジア・パシフィック・ルネッサンス・アソシエーションの略称です。
APRA(エープラ)について詳しくはこちら→

感動経営コンサルタントである臥龍こと角田識之が発起人(現:議長)となり、日本と台湾の事業家や経営者による交流勉強会からスタートしました。

「エーペック(APEC)」をヒントに、アジア・パシフィックという広がりを名称に入れています。

また、売上・利益を偏重する資本主義ではなく、人財を重視し、尊重する資本主義(私たちはそれを「人本主義」と呼んでいます)へのシフトという想いを「ルネッサンス」という言葉に 込めました。

発足から約30年を経過し、主な活動交流エリアは、日本の主要都市から台湾、華南(上海)となっています。エープラでは、和人(和僑)と華人(華僑)が、同じ経営思想(人本主義)と同じ経営手法(理念と感動を重視した大家族主義経営)を学ぶことで、高い信頼でのコミュニケーションを可能にしています。

使命感は、人を大切にする「人本主義思想」による「高度幸福化社会の建設」ですが、まずは「足元」からということで、今は「感動経営の実践」に力を入れています。

2023年7月APRAは一般社団法人  人が輝く経営実践会と団体名を変更し、より飛躍発展します。その概要については下記を御確認下さい。
一般社団法人  人が輝く経営実践会の概要

一般社団法人  人が輝く経営実践会では様々な委員会活動を行っています。その中の感動物語コンテスト実行委員会が行うイベントが、「感動物語コンテスト(略称:カンコン)」です。

「人を大切にする会社」が日本を幸せにする!をスローガンに、カンコン本選を通じて大阪及び日本の活性化に貢献し、特に理念型採用の強い武器になるように推進いたします。
是非、たくさんの方のご参加やご視聴をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

一般社団法人 人が輝く経営実践会
理事長 臥龍こと角田識之
副理事長 長坂善人
副理事長 佐々木千博
感動物語コンテスト本選実行委員会
委員長 郡司 公生
副委員長 小池 豊
副委員長 橋本 祐樹
感動物語コンテスト予選実行委員会
委員長 郡司 公生
副委員長 足利 晋(関西)
副委員長 野村 智之(東海)
副委員長 佐々木 雅史(東北)

PAGE TOP