今年も第14回を迎えた感動物語コンテストが無事終了しました。
今年から臥龍こと角田識之さんから実行委員長を引き継ぎ、改めて継続することが当たり前のことではなく、本当に有り難いことであるということを実感させていただきました。
準備段階からお手伝いいただいた実行委員会のメンバー、特に映像班の方々には本当にご苦労をおかけしました。
そして司会の柳瀬さんには、司会プラスアルファの役割を果たしていただきました。
また、前日のゴールデン枠をはじめ、グランプリ大会にご参加いただいた出品企業の皆さまの素晴らしい作品が感動物語コンテストの価値を向上させていただいています。
本当にありがとうございます。
不易流行という言葉にあるように変えてはいけないことと変えるべきことがあると思います。
感動物語コンテストの作品から、『変えてはいけないこと=人・仲間を大切にすること・人と人との絆』であり、『変えるべきこと=自分自身』だというメッセージが伝わってきました。
沢山の方にこのメッセージを実感していただきたいです。
今年はリアル+オンライン開催と終了後1週間のYouTube配信のおかげで、グランプリとゴールデン合わせて2,500回以上再生されており、沢山の方に感動物語コンテストに触れていただくきっかけとなりました。
来年は5,000名の方にご覧いただくことを目標に、将来の2万人への布石を打ちたいと考えています。
ぜひ感動物語コンテストの存在をお知り合いの方にシェアして下さい。
その小さな一歩から『人が輝くことで 日本が元気になる!』を実現させましょう!
よろしくお願いします。
感動物語コンテスト2021 実行委員長 橋本 英雄
今回14回目を数えた「感動物語コンテスト」ですが、今大会は臥龍こと角田識之カンコンファウンダーから引き継がれた橋本英雄実行委員長のもと運営させていただきました。
昨年に引き続きコロナ禍での開催となり、オンラインと会場のハイブリット型開催でしたが、出品企業様、応援者様、協賛企業様、運営組織等、本当に多くの皆さんに関わっていただいたお陰で盛況裡に終了しました。関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
全世界で先が見えない状況下、経済活動が停滞し、社会全体のシステムも我々個人の心理も大きくリセットされました。
日本はこの先どうなるの?
我々の生活も今後どうなるの?
そのようなネガティブ感情が渦巻く中で、この「感動物語コンテスト」が開催されたことは大きな意義があったと思います。
というのも、日本の各地に日々の業務において感動が生まれる中小零細企業のストーリーがあり、周りを元気にする輝いている企業があるということを目の当たりにすることにより、元気づけられ、新たな未来を創造していく勇気が日本各地で湧いて出ていたと思うからです。
来年こそはコロナが収まり、皆さんとさらにその感動を、勇気を広げていきたいと思っております。
そのためのお願いなのですが、これからも続いていくこの「感動物語コンテスト」に 皆さんも発信する側になりませんか?
また、 「感動物語コンテスト」を周りの方々にお伝えください。
皆さんの行動が周りに感動を与えます。
それが必ず、地域産業の活性化に繋がります。
地域産業が活性化され、我々中小零細企業が元気になれば必ず日本も輝きます!
感動物語コンテスト2021 副実行委員長 小池 豊
【グランプリ】
【受賞コメント】
このたびは、映えある感動物語コンテスト2021のグランプリを頂戴し、誠にありがとうございました。
2年連続でコロナ禍での開催という難しい環境の中で、映像配信を含め、無事に運営をしていただいた関係者の皆様にまずお礼を申し上げます。
当社は秋田県に製造工場を構え、2018年から4年連続で東北地区大会に出品をさせていただいております。
ローズメイでは、社員が成長できる環境を大切にしています。なぜなら自己成長こそが社会でお役にたてる機会を増やし、人生の幸せに繋がると信じているからです。
ですから、映像のテーマは、成長の物語です。
今回の主人公は秋田工場の部門経営を任されます。経営とは何のためにあるのか、自分なりの仮定を見つけ、実践していく中で確信を得ていく物語となっています。
今大会では、本戦に東北から弊社含め2社がエントリーすることができました。そして東北に初めてグランプリが到達したことを、とても嬉しく思っております。
東北地方の元気に、これからも精進してまいります。ありがとうございました。
株式会社ローズメイ 代表取締役 原田 青
【特別審査員賞】
【コメント】
特別審査員賞という栄誉をいただきまして、心より感謝申し上げます。
また、このコロナ禍の開催の中、各地区予選からはじまり、ゴールデン枠予選、そしてグランプリ大会と、滞りなく運営するために関わっていただいた実行委員会の方々はもちろん、ご声援いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
昨年よりエントリーしましたカンコンですが、特に今年は全社員で作品を練り上げて行くというプロセスを通して社内の絆創りへと繋がり、更には社史に残る伝説が形となって残せることなどのメリットがありました。
今回の物語は、経営者自身の葛藤や失敗から学び、自分自身が変わることで社風の変革をして行く内容ですが、まさにそこに神風が吹くということを沢山の経営者や人間関係に悩んでいる方々のヒントと勇気になれば幸いです。
「人を大切にし、人が輝く社会」を育てて行く企業として邁進して参りたいと思います。
株式会社アペックス 代表取締役 郡司 公生
【特別企画賞】
カンコン終了後、カンコンファウンダーであり、特別審査委員長の臥龍こと角田識之より、伊部株式会社様に下記の様に特別企画賞が贈られました。
【「夢の続き」を諦めないで賞】
カンコン終了後、カンコンファウンダーであり、特別審査委員長の臥龍こと角田識之より、株式会社レオタニモト様に下記の様に【「夢の続き」を諦めないで賞】が贈られました。
11月20日(土)天満橋のドーンセンターにて「感動物語コンテスト2021」を無事開催することができました。
昨年に続き、会場とオンラインのハイブリッドでの開催となりました。昨年よりはうまく運営できましたが、更にオンラインの配信品質を高める必要性を感じています。是非、来年は課題をクリアして、よりたくさんの方に感動の物語を高品質でお届けしたいと思います。
今年は4つの地区で25作品、ゴールデン枠最終予選で6作品が競い合うことになりました。予選もすべて会場とオンラインのハイブリッドで開催することができ、各地区の素晴らしい作品を見ることができました。本選でライバルとなる作品を予選で見る事ができたので、本選ではより磨き上げられた作品が戦うことになり、甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりでした。
カンコン本選では6作品が戦い、その頂点であるグランプリを獲得したのは東北代表のローズメイ株式会社様でした。東北地区へトロフィーが渡るのは初めてのことになります。これをきっかけに東北地区が更にホットになることを期待しています。
特別審査員賞は関東地区「ゴールデン枠代表」の株式会社アペックス様でした。昨年も関東地区のアクティブ感動引越センター様がゴールデン枠の代表として受賞されたので、関東地区のゴールデン枠は強豪と言えるでしょう。
この2作品以外もさすがに代表企業だけあって、素晴らしい物語ばかりでした。視聴者の皆様から寄せられた感想を拝見すると一つひとつの物語に観戦者ご自身の思いが重なって、視聴者の数だけの感動が生まれたように感じます。たくさんの素敵なメッセージをいただきました。この場をお借りして感謝を申し上げます。
今年も海外からの参考出品として、台湾の台湾東応化(TOK TAIWAN CO., LTD.)様の物語を上映させていただきました。毎年、台湾作品のレベルの高さにビックリいたします。来年が楽しみです。
また、台湾からは311の時、たくさんのご支援をいただきました。その御礼の動画をサプライズプレゼントさせていただきました。
これらの素晴らしい作品は編集が完了次第、DVDもしくは動画データで本サイトにて販売する予定です。お楽しみになさってください。
最後になりましたが、ご来場戴いた多数の方々、運営を手伝って下さった皆様、そして主旨に共感下さり協賛を戴いた多数の企業様に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も是非、よろしくお願いいたします。
感動物語コンテスト2021実行委員会 足利 晋
株式会社アペックス様
株式会社Healing Hand様
親にとって一番嬉しいのは、息子や娘が自分と同じ道を並走する事です。それだけ親の背中が素敵だったのだと思います。これからも応援しております。
私は父の家業を継がなかったのですが、少しオーバーラップして、最初から泣いてしまいました。原点の想いを忘れずに、ずっと、ずっと、あったかい手で人を幸せにし続けてください。
ご家族の転機に大手企業を辞める、本当に一大決心だったことと思います。
「楽しみながら」ここを忘れず、これからも頑張ってください!
娘さんのお父さんの会社で働きたいと言う思いもそうですが、そこからはお父さん=社長と言うのもあり、すごく大変だった思います。色々重なるなさところもあり感動しました。
お父様の会社に努めるという夢が実現したものの想像以上の大変さで様々な苦難をされましたが、それを乗り越えて成長される様子が伝わってきました。ぬくもり溢れる会社の雰囲気が映像を通じて伝わってきました。素敵な感動物語をありがとうございます。
株式会社長坂養蜂場様
自分が良いと思っていたことを否定されても、ご自身を変えているところ、素晴らしかったです。私もそのように生きていきたいです。ありがとうございます。
誰でも突き当たることのある悩みだと思います。
もらった手紙を振り返り、自分を振り返ることで気づき、見直し改善されるところが素敵だと思いました!
誘導が指示になっていた。と、そのあとの変身ぶりが素晴らしかったです。あんな風に誘導されたい、あのお店に行きたい、と おもわせられました。
グリーターの中根さんが途中で自分の仕事の意味に気づき、その後の行動が手に取るように感じられる、素晴らしい感動物語でした。これもすべてぶんぶんファミリーの社風が中根さんを変えられたのでしょうね、素晴らしい作画品でした。
お客様からの「指示している」とご指摘をいただいたことを素直に受け止めた中根さんがすごいと思います。
そしてぬくもりグリーターとして進化し続ける中根さんとその奇跡をみんなでつくっているブンブンファミリーは本当に素晴らしいです。感動をありがとうございます。
リハプライム株式会社様
自分を大切にするから人を大切にできるんですね。活き活きが親孝行、感謝するから喜べるんですね。待ってる方がたくさんいますね、敬護を広めてください!
一番感動致しました。埼玉から地元長崎へいき、さらにイキイキされている姿を見られて嬉しかったです。私も頑張ろうと勇気を頂きました。ありがとうございます。
大切なおばあちゃんへの思い。とてもよく伝わってきました。自分自身の困難に立ち向かい、今は大切な人の側で活動される姿が印象的でした。
故郷で、恩返し。応援したくなる人であるということもまた孝行なのだと感じます。素晴らしい。自分が幸せになることで周りも幸せに、逆も然りの恩返し事業を応援したいと思いました。
松本さんの「大切な人を大切にしたい」「自分のことが好きになった」「これから自分らしく恩返し事業をしていきたい」という言葉が、ぐっと心に刺さりました。有言実行で、想いを体現される姿が本当に素晴らしかったです。感動をありがとうございました!
株式会社ササキハウジングカンパニー様
人って変われば変われるのだなと思いました。新しい命の誕生に嬉し泣きの号泣。素敵だなと思いました。
部下のことを家族のように思い、自分事のように喜べる専務は本当に素敵ですね。
その優しさに触れ、人と共感し感動できるようになった鳩さんの変化がものすごく大きいですね。
ご出産おめでとうございます。
共感の話、とても共感できました。相手に興味を持つことの大切さを改めて気付かされました。ありがとうございます。
仲間からのサプライズに感動しました。人との関わり、感性を重要視してこなかった一人の人生を大きく変えた専務と会社風土をこれからも大切にしてください!
「共感」を土台にして、鳩さんの人生観が変わっていく様が素晴らしいです。現代人は、どうも共感力が落ちているのかもしれません。職場がそれを取り戻す場になる可能性を感じました。人と人とをつなげ、人を動かすのに必要なのは共感ですね。
株式会社ローズメイ様
成澤さんのお客様への心を通わせあうやり取りにとても感動しました!人の持つ最も美しい価値を日本中に増やしていきましょう!
成澤さんが、重責を担いながら仲間と共に成長していかれる様がよくわかりました。決して成功だけではなかったと思いますが、こうした積み重ねが会社全体の成長につながっていくのでしょうね。そして、その姿がお客様にも伝わっているのが素晴らしいです。
会社の目的とは何か?どういう経営観をもって部門経営し、体現し、人本主義を拡げていくのか?とても骨太な話に感動しました。理屈だけでなく、一人一人と向き合う姿勢が素敵です。「お疲れ様でした→ありがとうございました」美しいです。おばあちゃんとの交流に心温まりました。
1人の人が感謝の気持ちを持って心から伝えると、それが連鎖するということを学びました。素敵な作品をありがとうございました。
ローズメイは何を作っている会社?人間の持つ最も美しい価値の創造、そう言える会社はすばらしいですね
株式会社アペックス様
感動しました。社長の決意と行動力に脱帽です。改めて考えさせられました。ありがとうございました。
「全ての因は我に在り」を深く実践される郡司社長のお姿は、感動経営実現を目指す経営者の鑑です。
さらなるスタッフの輝きを!
スタッフに輝きを!が着実に根付いているのがよく分かる、すばらしいエピソードですね。併せてスタッフの美点にアンテナを立てる必要性も実感しました。
自分が変われば未来が変わる。その勇気を出して動き出したからこその物語に感動しました。これからもどんどんグレードアップして、餃子をしのぐ栃木の名物企業へとのし上がってください❗️応援してます。
めちゃくちゃ感動しました!泣けました!社長の勇気ある一歩、自分ももっともっと踏み出していきます!
その他
理念を軸に仕事している姿に刺激を受けました。仕事を頑張りたくなります。ありがとうございました。
はじめての参加で、オンラインでの視聴、投票でしたが、間に挟まれるCMも色々な企業の素敵な理念を見ることができて素敵でした。オンラインでの応援も周りの人の応援を他の人も、発表者の方へも届けられた素敵でした。
6社の心温まるまさに感動の物語をありがとうございます。自分の命を何のために使うのか?経営とはなにか?感謝や思いやり、そしてさりげないおせっかい等人を大切にすることこそが大切なんだということに改めて気づかせていただきました。このイベントは、今の日本になくてはならないものと思います。運営に関わられました皆様本当にありがとうございました。
いままで知らなかったのがもったいないイベントでした。
とても気持ちの良い時間を過ごしました。
初めて拝見しました。素晴らしいイベントでした。
本日も6作品とも素敵な作品を拝見させていただきありがとうございました。来年も楽しみにしてます。
今回初めて拝見しました。オンラインで拝見出来るのは助かります。会社紹介が短い企業様と長い企業様がいらっしゃったように感じたので、そこも時間が平等だともっと拝見しやすいように感じました。様々な企業様の感動をお裾分けしていただいて、ありがとうございました。
昨年よりも凄く見やすくなっていました。きっと凄い努力があったのだと思います。ありがとうございました。
今回はオンライン参加でした。もっと会場に多くの方にお越しいただきたいです。