カンコン始めませんか?

カンコン始めませんか?

~カンコンに取り組むことで従業員とお客様が感動する感動経営の道を歩めます~

今回は2013年よりカンコンへ取り組まれ、過去に東海地区代表5回、グランプリ1回、特別審査員賞1回を受賞された、
株式会社長坂養蜂場様についてご紹介をいたします。皆様の経営への一助になれば幸いです。

【経営理念】
ぬくもりある会社をつくりましょう ~ 強く 優しく 逞しく~
「ぬくもりある会社」とは・・・人を想いやる気持ちや、細やかな心づかいを大切にし、そこに生まれるあたたかな心”ぬくもり”を社内から会社をとりまくすべての人々に発信できる会社のことです。私たちぶんぶんファミリーは、お互いの幸せと成長を願い、会社にぬくもりがあふれることを目指します。そしてそのぬくもりを、お客様の幸せ、取引先様の幸せ、地域の幸せへとつなげていきます。その結果として、ぬくもりある会社が成長し永続すると信じています。

代表取締役 長坂 善人

【社長が語るカンコンへの思い】
2013年、カンコンに出てみないと声をかけていただき、人は出来そうもない事を人に頼んだり声をかけたりしない、そんな楽観的な思考からカンコンとのご縁が始まっていきました。当時感動物語のネタも全くなければ動画も作ったことがない、何より予選会まで残り2ヶ月という状況でした(笑)。ただそれ以来毎年、今年で9年間続けてこのカンコンに出品を続けています。
出品をしていく中で感じ、そして確信に変わっていった事は、カンコン出品のプロセスを大切にして続けていく事で、理念浸透や風土深耕、人や組織の成長や一体感がどんどん醸成されていくという事です。理念型経営や人を大切にする経営を目指す会社にとって、このカンコンへの取り組みそのものがそういった会社づくりに間違いなく繋がっていきます。

初年度は自社に感動物語のネタなんかあるのかという所からスタートしましたが、探してみると大きな感動でなくとも小さな感動物語、そして人が成長しようと陰ながら努力する感動物語が社内にある事に気づきました。今までそういった事にフォーカスしていなかっただけで、社内で努力奮闘、成長している人はたくさんいると思います。知られざる物語を掘り起こすことで、主人公が輝き、そしてその物語から大切なものを浮かび上がらせることで、プロジェクトメンバーや周りも気づきや学びになっていきます。物語のシナリオやメッセージ、そこに流れる本質のテーマと向き合う事は、必ず理念と向き合う事にも繋がっていきます。誰かを輝かせるために頑張ることは、大家族主義の風土を深耕していく事にもなります。そしてそれを全力で取り組んだり、それをサポートする体制づくりが残能全開や一体感につながっていきます。
そんなプロセスを大切に出来上がった出品作品は、会社やファミリーの歴史を語る動画となり、会社の大切にする理念や風土、実践を新入社員に伝える動画、既存社員にも大切なことをリマインドする動画となっていきます。それが結果として、より多くの会社や多くの人へ想いが波紋して善循環を生み、カンコンを通して人が輝く会社や人を大切にする会社が増えていく事に繋がっていくのだと思います。
うちはまだまだと思っている会社さんほど、カンコンを通して理念浸透や風土深耕をしてみてはどうでしょうか。やったらやった分だけ、続けたら続けた年数だけ、確実に会社が良くなっていきます。途中作品づくりがうまく進まないなど課題はたくさん起こりますが、その一つ一つと向き合い超えていくプロセスが会社を強く優しくしていきます。
感動物語がないと思っている方におススメなのは、会社の創業物語や、社長自身の進化・成長物語を題材にすることで、今いるスタッフのみんなに会社の歴史やルーツ、社長自身の葛藤や失敗、そこからの学びや気づき、経営への想いを知ってもらえるきっかけにしていくという感動物語づくりです。
感動物語づくりに挑戦したい!という会社さん、何でもご相談サポートさせていただきますので、お気軽にお声がけください。是非カンコンを通して日本を元気にしていきましょう!

【主な受賞履歴】
・日本でいちばん大切にしたい会社大賞
 審査委員会特別賞受賞(2019年度)
・青少年の体験活動推進企業表彰
 文部科学大臣賞受賞(2018年度)
・浜松市企業のCSR活動表彰
 優秀賞受賞(2017年度)
・浜松市ワーク・ライフ・バランス推進事業所
 表彰受賞(2016年度)
・静岡県子育てにやさしい企業受賞(2016年度)
・第29回全日本DM大賞
 クリエイティブ部門金賞受賞(2015年)
・第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー
 優秀賞受賞(2015年)
・感動物語コンテストグランプリ受賞(2014年)


【会 社 名】株式会社長坂養蜂場
【事業内容】はちみつの生産、販売、はちみつ加工食品の製造
【連 絡 先】TEL:053-524-1183
【所 在 地】〒431-1424 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
【URL】https://www.1183.co.jp/


PAGE TOP